バックナンバー

2007年
室生犀星の短冊
2002年
マスコミに載ると・・・
失敗作
2001年
お客 0の日
味がライトだ
悩む赤いもの
2000年
茶花
お茶
クリームあんみつ
月の異名
アイスクリーム
障子絵
飴とインターネット

室生犀星の短冊

秋も深まって、今年は室生犀星の短冊を掛けることにしました。

きりきりす 己か脛食ふ 夜寒かな  犀
《きりぎりす おのがはぎくう よさむかな》

と書かれています。
犀星は、字はあまり上手ではなかったようです。 「どうも君の字はまづかったからね」 と北原白秋からも言われたそうで、 自分でも「拙劣」と認めていたそうです。
この短冊の字も、確かにあまり上手でないような・・・ (ーー;)
もちろん、味わいのある字ではあるのですが。

ところでこの短冊は、女将の義理の祖母から受け継いだものなのです。 もう大分前に逝ってしまったのですが、その祖母は、 金沢の廓の芸者さんでお茶屋を開いておりました。 犀星さんが来られたこともあったようで、それで短冊が残っていたのでした。
祖母が生きていた頃に、犀星さんはどんな方だったかと聞いてみたことがありました。
そしたら
「室生さんは器量が悪(わる)て・・・」
《「室生さんはブサイクだから・・・」》
と、イヤなかなか厳しいお言葉でした。f(^_^;)

短冊の句ですが、西行の和歌に

きりぎりす 夜寒に秋の なるまゝに 弱るか声の 遠ざかりゆく

とあって、これを踏まえているのかもしれません。 いずれにしても、脛食うきりぎりす、夜寒とまさに晩秋です。 祖母のお茶屋さんにも、きっとそんな頃に来られたんでしょうね。

2007年10月某日

甘味処 金花糖/石川県金沢市長町 3-8-12/tel 076-221-2087