バックナンバー

2007年
室生犀星の短冊
2002年
マスコミに載ると・・・
失敗作
2001年
お客 0の日
味がライトだ
悩む赤いもの
2000年
茶花
お茶
クリームあんみつ
月の異名
アイスクリーム
障子絵
飴とインターネット

悩む赤いもの

クリームあんみつは金花糖の定番中の定番ですから、もちろんいつも メニューにあるのですが、とはいっても一年中、同じものをお出しして いるのではないのです。生フルーツを使っているので 季節によって、フルーツが変わってくるわけです。
フルーツは、あんみつの味に合うものを選んで いるんですが、味だけではなく、いろどりも大切なポイントです。 いつも何か赤いものが、ワンポイントで入っています。さくらんぼ、 西瓜、いちごとかです。ところが8月のお盆の頃からは西瓜も無くなり、 ちょっと悩むのです。つまりその季節の赤いフルーツがないんです f(^_^;)
結局ブドウの巨蜂を使っているんですが・・・。 紫色なので、ちょっと赤みも感じられるかなと。生フルーツを使って いるとそういう悩みもあるわけですが、ちょっといろどりが良くなく ても、それも季節感となってくれればと思っています。

2001年8月某日

甘味処 金花糖/石川県金沢市長町 3-8-12/tel 076-221-2087