バックナンバー

2007年
室生犀星の短冊
2002年
マスコミに載ると・・・
失敗作
2001年
お客 0の日
味がライトだ
悩む赤いもの
2000年
茶花
お茶
クリームあんみつ
月の異名
アイスクリーム
障子絵
飴とインターネット

クリームあんみつ

金花糖のメニューの中で、最もご注文の多いのが、クリームあんみつです。 これは、店主がいちばん力を入れたメニューですので、嬉しく思っています。 丹波大納言の餡、独特の風味に仕上げたかんてん、材料を吟味した白玉、 餡の味に合わせた自家製アイスと、店主が力を入れたものが、 全て入っているのです。
フルーツも、缶詰ではなく、生フルーツです。味に定評のある、 坂野フルーツさんから仕入れたものを使っています。一見、 普通のメロンやバナナに見えるんですが、 このフルーツはこんなに美味しかったのかと思っていただけます。
ちょっとしたことですが、 あんみつに普通よく入っている えんどう豆、これが金花糖のあんみつには入っていません。 どうしても、そのちょっと硬い皮が、味のじゃまをすると感じたからです。 かわりに入っているのが黒豆です。これも小豆と同じ、丹波のものを使っています。
最近、かんてんに工夫を加えました。さっそくあるお客様から、 「かんてん、食感が違う、おいしいです。」と言っていただきました。 これからも、日々工夫を加えていきたいと思っています。そして、 日本一のクリームあんみつの店にしたいと、金花糖は夢を持っています。

2000年9月某日

甘味処 金花糖/石川県金沢市長町 3-8-12/tel 076-221-2087