バックナンバー

2007年
室生犀星の短冊
2002年
マスコミに載ると・・・
失敗作
2001年
お客 0の日
味がライトだ
悩む赤いもの
2000年
茶花
お茶
クリームあんみつ
月の異名
アイスクリーム
障子絵
飴とインターネット

味がライトだ

先日東京から、甘味マニアのような方が来られました。ご夫婦連れで来られた のですが、甘味好きは男性の方なのです。知らない 甘味の店があると、必ず入ってみるんだそうです。で、その方が金花糖の味を 評して「味がライトだ。」と言われたのです。そういう言葉は初めて だったで、少しお聞きしました。

金花糖 「ライトっていうと、軽いって意味ですか?」
お客 「そう、軽い。特に餡がライト。」
金花糖 「ん~? いい意味なんですか?」
お客 「いい意味、いい意味!普通こうゆうお店で食べるとね、 東京でもどこでも、ドーンと(胸を指して)ここに来るんだよね。 でも甘くない店は、物足りないし。でもここの餡の味は、来ない。」
金花糖 「ちゃんと甘いけど、来ないわけですね?」
お客 「そう!それがなんか、新しい甘味って感じがする。あっさりとかじゃなくて、ライト。」

餡の味を作っていく時に、特に軽い甘味ということは意識しなかったんですが、 自然にそうなっていたようです。それにしても、「知らない店があると、 必ず入ってみる」みたいなマニアの方の批評というのは、スルドイものがありますね。

2001年9月某日

甘味処 金花糖/石川県金沢市長町 3-8-12/tel 076-221-2087