バックナンバー

2007年
室生犀星の短冊
2002年
マスコミに載ると・・・
失敗作
2001年
お客 0の日
味がライトだ
悩む赤いもの
2000年
茶花
お茶
クリームあんみつ
月の異名
アイスクリーム
障子絵
飴とインターネット

マスコミに載ると・・・

みなさんは金花糖を、どこでお知りになりましたか?「友達から」という方 が多いかもしれませんが、「雑誌で見て」という方もおられるに違いありません。
雑誌やTV、マスコミに載った時は、やっぱり後の反応が気になります。 想像以上に載り方、写真とか紹介の文よって、反応には差のあるものでした。

最初に本格的に載せていただいたのは、やはり地元の雑誌でした。これは 後で分かったことなんですが、たまたまその編集部の方が、金花糖の前を通って 興味を持って、入ってこられたのです。で、気に入っていただいて、ある特集で 取り上げてくれたのでした。それは写真も紹介文もすばらしくて、 反応がすごくありました。
その編集部の方はほんとに気に入ったらしく、その後も、いろんな方を連れて 来られています。紹介のページにも、ちょっと力を入れていただいたのかもしれません。

今年の春に、東京に出版社のある全国的な雑誌だったのですが、 載せていただくことになったのです。取材で、「この雑誌を持ってこられた方に、何か サービスをお願いしたいのですが・・・」と言われました。そう言えばお店 の紹介記事とかで、そんなのありますよね。かなり迷ったのですが、コーヒーをサービス ということになりました。
そんなサービスをするのは、初めて。どんな反応があるものだろうか、 コーヒーが足りなくなるんでは?とか、ちょっとそんな心配もしました。結局、その雑誌を 持った方は、来られませんでした。0 だったんですよー!(笑)

2002年9月某日

甘味処 金花糖/石川県金沢市長町 3-8-12/tel 076-221-2087