バックナンバー

2007年
室生犀星の短冊
2002年
マスコミに載ると・・・
失敗作
2001年
お客 0の日
味がライトだ
悩む赤いもの
2000年
茶花
お茶
クリームあんみつ
月の異名
アイスクリーム
障子絵
飴とインターネット

障子絵

金花糖に来られたお客様は、古い町家を改装したスペースの所々に描かれた、 墨絵に気付かれると思います。特に、障子に描かれたトンボやスズメが、 かわいいと誉めていただけることが多く、嬉しく思っています。
そのトンボやスズメは、障子の桟をまたいで描かれているために、 こんな障子紙が売られているのかと思われる方もあるのですが、 これはちゃんと絵描きさんが、開店二三日前にお店に来られて、描かれたものなのです。 障子の桟の所は、筆を飛ばして描かれたのです。
その絵描きさんというのは、実は金花糖のお店を設計された方の奥様です。 墨絵を描きに来られた時に、初めてお会いしたのですが、 世の中の雑事とは隔絶した、天女のような方でした。障子絵の、 穢れのないかわいい感じは、お人柄が表れているものと思っています。
金花糖の設計士さんは、トイレの設計に、趣味的に力を注がれる方です。(笑) それで、絵はトイレにも描かれています。鳥獣戯画風の楽しい絵で、 絵柄はここではヒミツです。(笑) 金花糖に来られた時には、 ぜひトイレの絵もご覧になってください。先程の障子絵ですが、実は、 トイレの天井にはめ込まれた障子にも描かれているのですが、 そこまで気付かれる方は少ないようです。

2000年8月某日

甘味処 金花糖/石川県金沢市長町 3-8-12/tel 076-221-2087