繝舌ャ繧ッ繝翫Φ繝舌シ

今月は

2003年 4月は

春になりました。暖かくなって、桜ですね。
今月の特別メニューも、桜餅となっています。桜餅の香りは、 塩漬けにされた桜の葉っぱからの独特のもの。その香りが、 道明寺粉を使ったむっちりタイプの皮と組み合わさって、 季節感いっぱいの美味しい桜餅となっています。ぜひ、ご賞味ください。
さて、先月から始まった鯛焼きですが、丹波大納言 のツブツブ餡子と、粉っぽさがない、美味しい皮の組合わせで 大変好評です。焼きたてがいちばん美味しいのはもちろんですが、金花糖の 鯛焼きは、冷えたのを温めなおしていただいても美味しいので、 お土産にもおすすめいたします。
では4月は、桜にたいする思いを詠った古来もっとも有名な歌、 詠んだのは在原業平(ありはらのなりひら)です。

世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし

< 世の中に、絶えてしまって桜が無いならば、春の人の心は、 穏やかにのんびりしてるだろう >

そうそう、咲く前は、いつ咲くのだろうと桜前線に気をもみ、 咲けば、早く散ってしまわないだろかと心配になる、桜に対する 思いの深さを、逆説で表現したのですね。業平、やっぱりいいですね。
そして、妖艶とも評されるこの歌

風かよふ 寝覚めの袖の 花の香に かをる枕の 春の夜の夢

< 風が吹きとおり、目覚めると、袖が桜の香に薫っている。 枕も桜の香りだ。その枕で見ていた春の夜の夢 >

美しい!それ以外の言葉が出ないほど、本当に美しい。
詠んだのは、俊成女(しゅんぜいのむすめ)。新古今和歌集の 撰者であり百人一首を作った藤原定家の、姪にあたる人。
桜の香りにつつまれた、春の夜の夢、どんな思いが 見えたのでしょうか。

甘味処 金花糖/石川県金沢市長町 3-8-12/tel 076-221-2087