バックナンバー

今月は

2022年 3月は

いよいよ桜が咲きますね。春ですねー。 こうなると話題は桜がいつ咲くのかということになります。 今は開花予想、満開予想とこと細かにやってくれますから、 もっぱら気象の予想を見てということになります。 昔はといえば、もちろんそんなものはありませんでした。 でも柳が発芽して青くなったのを見たり、ウグイスが鳴き始めたのを聞くと、 もうすぐあと10日もすれば桜が咲くぞと分かったのです。 昔の人もさすがですね。
たしかに今も毎年ここ金沢でも、ウグイスの初鳴きから桜が近いことが分かります。 まあ咲く前から、こう言ってわいわいと楽しめる。 やっぱり日本の花は桜ということですね。
金花糖も今月は、おひなさまを飾りまして春満開でお迎えいたします。 メニューも恒例の特別メニューということで、ひなまつりパフェをいたします。 ひなまつりパフェは、 短冊に切ったスポンジケーキに金花糖の餡や苺が添えられた、 ほんとに春らしいパフェです。 スポンジケーキは自家製で、そのしっかりした味わいを生かしたパフェになっています。 毎年大好評のメニューです。 今月は金花糖で、是非ひなまつりパフェをご賞味くださいね。
では、春を詠んだ藤原良経(よしつね)の歌です。

なにとなく春の心にさそはれぬけふしらかはのはなのもとまで
〔なにとなく 春の心に 誘はれぬ 今日白川の 花の下(もと)まで〕

なんとなく 春の心に 誘われてしまった 今日は白川の 花の下まで。
春になると気分がよくなって、ついついどこか行きたくなってしまう、 これは分かりますね(笑)まして桜が咲いたとかなればもう輪がかかって(笑) 良経さんは、なんとなくで白川の桜まで来てしまいましたという歌ですね。
春が来て心が浮かれるのは、 やっぱりそれだけ冬を過ごすのが大変だったからもある思います。 は~るよ来い!は~やく来い! 今でもそう思うわけですから昔はもっと大変だったでしょう。 暖房も貴族の家といっても炭火だけでしたから、 とにかく何枚も何枚も重ね着をして耐えていたのです。 ですからこの歌は「春の心に 誘はれぬ」、何と言ってもこの言葉が効いてますね。
良経さんを誘った「春の心」は色んな意味に取れます。 思うにこれは、春になって自然に無意識的に湧いてきた気分、ということで意味は通じるんですが、 歌を読んでいると何か春の神様の心がなんとなく自分を動かしているような、そんな感じも浮かぶのです。 それはきっと、季節がめぐり春が来る、そのことそのものに大自然の何か大きなものを感じるからではないでしょうか。 「なにとなく 春の心に 誘はれぬ 今日白川の 花の下(もと)まで」、 これはもう、なんとなく春の心に誘われて、いやぁいい歌ですねーとしか言いようがないですね(笑)
さあ、春です。待ちに待ちました。桜を見て、春の心に酔いたいですね。

甘味処 金花糖/石川県金沢市長町 3-8-12/tel 076-221-2087